近況報告 ITヘルプデスク職への転職を目指して
お久しぶりです!近況報告をします。
2020年春に基本情報技術者試験の受験を予定していましたが、コロナで中止や
延期が重なり、新しく始めた仕事の忙しさも言い訳にしてプログラミング学習と合わせてこの1年は停滞していました。
コロナの影響もあり、現在転職活動をしています。公共の職業訓練校へ通うことも検討しているところです。
以前、英語対応のコールセンターに勤めていたこともあり、技術的な困りごとを解決することに喜びを感じるため、ITヘルプデスクへの転職を考えるようになりました。
まずは4月にITパスポート試験を受験します(申込済)。その後は転職状況や訓練校の選考の結果にもよりますが、秋に基本情報技術者試験とその前後にCCNA(またはその一つ前のレベルのCCENT)を受験しようと考えています。
ITパスポートの学習については、はUdemyの以下の講座を進めています。
また、ヘルプデスクの求人応募資格で一番目にするCCNAも今年中に取得することが目標です。適性を知るためにも少しずつ学習をしています。こちらはキンドルで以下の参考書を購入し使っています。
さらに、ITヘルプデスクの実際の業務関わる知識や、やはり適性を知るために、以下のUdemy講座を受講しています。
この講座のように英語のヘルプデスクの養成コースはちらほら見られるのですが、日本語のものはまだ見かけていません。
基本情報技術者試験ではPythonを選択する予定なので、以下のコースも昨年から時々
進めています。
日本語訳も出ている書籍の内容がそのまま動画教材になっているものです。
ということで、これからまた学習記録を付けていきたいと思います。